これでも先生やってます( ´ ▽ ` )

中学のころ金八先生に憧れ、誰よりも熱い教師になりたいという夢を持ちました。今年で30歳/愛娘に溺愛パパ/真っ黒日焼けの体育教師 座右の銘[想いが動かす]…自分は夢を叶えたのだろうか。

寒い冬を乗り越えて

日に日に寒さが増すこの頃ですが、寒くなると当然のように遅刻も増え、思考が停止し…となる子も増えるわけです。

そんなこと言っても…と、結果や事象に目を向けるとイライラしてしまうことも少なくありません。

 

でも、子どものとき自分もそんなことあったなーと気づくとともに、子どもたちはまだまだ成長過程であることを考えなければいけません。

グッとこらえてプラスの一言をかけるというのは簡単なことではありません。

でも、誰も怒られたいと思って朝目覚める子はいません。

 

採用試験のときに、「寄り添い、ともに考える教師になりたい」と話したことを思い出します。

また明日もがんばろう!!

 

メリークリスマス🎅🎄🎁